

デンマークといえば・・・?

農業・酪農の国
デンマークは高品質な農産物の輸出国としても長い伝統を持ちます。
しかし、農業就労人口は全労働人口の6%だとか。
それでいて300%もの自給率を誇るのは、
協同組合形式で組織化・効率化された農業生産を実現してきたことが大きいそうです。

また、デンマークでは酪農も代表的な産業で、
日本へは主に豚肉とナチュラルチーズを輸出しています。
戦争でユトランド半島南部の肥沃な土地を失ったため、
飼料作物を育て酪農を発達させるべく、国ぐるみで努力したそうです。
モットーは安全で清潔であること。乳製品大好きなので楽しみ~

レゴ(LEGO)
言わずと知れたブロックおもちゃ。デンマークで生まれたことを知らない人もいるかも?
私はPLAYMOBILE派ですが、LEGOで家を作るのも大好きでした。
レゴ社の創業者は大工さんで、1932年当時に作られていたおもちゃはすべて木製。
プラスチックが発明されるといち早く製品に取り入れ、
研究を重ねて現在のブロックになったそうです。
約3万坪のテーマパークもあるそうなので、誰か一緒に行ってください(笑)

北欧デザインの家具
Yチェアのハンス・ウェグナー、エッグチェアのアルネ・ヤコブセンなど、
とても手が出ないので展示会で座ってみたことしかないのですが、
やっぱり存在感があって素敵。
日本でも、照明のルイス・ポールセンなど、
お洒落なカフェやインテリアショップで空間のアクセントになっています。

陶磁器・銀製品
王室御用達のロイヤルコペンハーゲンは、手描きによるコバルトブルーの絵柄が特徴。
有田焼の影響も受けているそうで、日本人としてちょっと嬉しい。
またシルバージュエリーで日本でも知られるジョージ・センセンは、
デンマークのみならずスウェーデンの王室御用達でもあるとか。

ビールが安い!
カールスバーグが有名ですが、地ビールも含めると様々な種類があり、
価格も税金が抑えられているのかとても安い。
スーパーで買えば1ケース(330ml・30本)で80DKK(約1600円)ほど。
別途ビンとケース代がデポジットとしてかかるものの、
中身を飲んだ後に戻せばお金が戻るそう。
デンマーク人はお水代わりに飲んでいる、というのもウソではないようで。。
ビール苦手だけど、せっかくなのでチャレンジします!

コメントの投稿

非公開コメント

♪♪ Have a nice day ♪♪
プロフィール 

yayo

Author:yayo
1982年生まれ。♀

5年弱の会社員生活に
ピリオドを打ち、
デンマーク留学を
実現することになりました。

チェブとCowboy Bebopへの
愛情は今なお変わらず。

自転車・クルマ・鉄道好き。
気ままな旅がいちばんです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
WELCOME
DENMARK(Helsingør)
検索フォーム
リンク
