

Köln 大聖堂への長い道

いよいよ周遊の旅最後の都市ベルリンに到着しました!
15日から世界陸上があるとは知りませんでしたが、さすがに人が多いです。
今日はこちらに住む大学時代の友人に会いにいってきます

*******

7月2日(木):1日夜よりCNL(夜行列車)でケルンへ

いよいよドイツ入り!・・と意気込みも虚しく、
なんと国境のPadborg駅にDB(ドイツ国鉄)の券売機がない!
窓口も17時に閉まっていて、事前にデンマーク国鉄の人から聞いていた話と違う・・
しかも列車は直前に満席になってしまい廊下の補助席を使うことになりました

駅で一晩明かすわけにもいかず選択の余地はなかったのですが、
荷物を置けず困っていると、やり取りを聞いていたデンマーク青年が
「うちのコンパートメントに入れてあげるから、一緒においで」と救いの手を!
その親切な彼と気さくな彼女さん、ボックスのお姉様たちと楽しく話すことができ、
まともには眠れなかったものの、思い出深い夜となりました。

・・が、それだけでは終わらず、いつの間にか列車が2時間ほど遅れており、
目的地のケルンに停車しなくなったというのです。
お詫びもなく「ドルトムントで特急に乗り換えて」(払戻しもなし)と淡々と言われ、
同じくケルンを目指していたお姉様たちもさすがにキレた・・!
しかし車掌は謝るどころか「なぜ怒るのか?」と逆ギレ DB恐るべし。。

前置きが長すぎましたが、そんなこんなでヘトヘトで到着したケルンの街。

resizeRIMG0038.jpg   resizeRIMG0041_20090806194315.jpg   resizeRIMG0043.jpg

世界遺産の大聖堂、あちこち修理中で少々情緒に欠けるお姿。
しかも記念にと2.5ユーロで狭い階段を延々と登ってみたのですが、
眺めより落書きの多さに閉口。。あまりおすすめしません。苦笑
しかし、内部のステンドグラスはどれも素晴らしく、いつまでも見ていられました。

5460_1086211046020_1548739056_30178814_6195235_n.jpg   5460_1086211086021_1548739056_30178815_5509657_n.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさまだったね~移動は色んなことがつきものよね。
この写真は空が晴れてて、気持ちよさそー!
雨女の私は晴天のドイツを知らないのです、ヨヨヨ。泣


U76 さま
おひさしぶりです。ご無沙汰しております!
さっそうと自転車にまたがり、某駅のガードしたの駐輪場からツイーと滑り出る
おじさまのお姿、今でも鮮明に記憶しております。

Re: No title

てる、ありがと~!!!
また"某駅"周辺でまったり飲める日を楽しみにしてます^^

私も決して晴女ではないんだけど、この旅ではけっこう天気に恵まれたかも。
今日はこれから友人とポツダムのサンスーシ宮殿に行ってきます。
(っていってるうちに、なんか雲行きがあやしくなってきたわ。笑)

てる様 へ

 私の記憶の中では、“てるちゃん”のままです。娘のブログを通じてお話ができるとは、なんて良い時代に生きているんでしょう!

 娘が帰国したら是非いっしょに、私の住んでいる千葉の“カプ・マルタン”(近代建築の三大巨匠と言われる、ル・コルビュジエがこよなく愛し、死んだ南仏の海に似てるんです)に遊びに来てください。

夏は気持ち良さそうですね~

引き続き、てるちゃん でよろしくお願いします。(^^)
カプ・マルタン、ぜひ訪れたいです! こんな身近に南仏があるとは!!
♪♪ Have a nice day ♪♪
プロフィール 

yayo

Author:yayo
1982年生まれ。♀

5年弱の会社員生活に
ピリオドを打ち、
デンマーク留学を
実現することになりました。

チェブとCowboy Bebopへの
愛情は今なお変わらず。

自転車・クルマ・鉄道好き。
気ままな旅がいちばんです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
WELCOME
DENMARK(Helsingør)
検索フォーム
リンク
