

世界遺産Kronborg

この街が誇る世界遺産といえば、海に面したKronborg(クロンボ-城)。
シェイクスピアの『ハムレット』の舞台として有名です。

徒歩圏内なのに外観しか拝んでいなかったのですが、
5月も後半になってようやく城門の中に入る機会が訪れました!

記念すべき初訪問はピクニックランチ。
・・が、急に雨がぱらつきはじめ短時間であえなく退散・・・
2度目はSheilaと日の入りの風景を見に行きました。

resizeRIMG0013.jpg   resizeRIMG0010_20090605040921.jpg 

「人魚像のポーズをして」とのオーダー。でも見てないからわかってない(笑)↑
20時過ぎてもまだ明るい空。海風が吹く中、日没まで気長に待ちます。

resizeRIMG0024_20090605040943.jpg   resizeP1020856.jpg

残念ながら綺麗な夕焼けは見れませんでしたが、絵みたいな雲が印象的でした。

そしてその2日後、今度は特別授業の一環で再訪問。
実は現在お城とその周辺は修復&再開発が進められており、
そのプロジェクトについて話を聞くことができました。

resizeIMG_0770.jpg   reRIMG0014.jpg

↓ついにお城の内部へ。モデルになった王子の名前はAmleth。
つまりhを頭にもってきてHamletにしたというわけです。

resizeRIMG0017001.jpg   resizeRIMG0018.jpg   resizeP1020881.jpg

世界遺産ですが、想像以上に地味なところがデンマークらしい?!
兵舎や牢屋がある地下の入口には、伝説の眠る英雄Holger Danskeの像があります↑
国が危機に陥ったとき、数百年の眠りから覚め救いに立ち上がるとか。

resizeP1020857.jpg   reRIMG0012.jpg

今では見慣れてしまったKronborgの風景ですが、
この遮るもののない広い空とのコンビネーションは、いつ見ても良いものです

コメントの投稿

非公開コメント

クロンボー城いいですね

いつでも行ける所に、こんなすばらしい世界遺産があるのは、本当に恵まれてますよ。

No title

いいね、日常の風景にお城がある生活♪

内部の2枚目の天井の写真がスペインのガウディ作カサ・バトリョ邸の天井に似てるって思った~♪覚えてるかすぃら?

人魚姫ポーズは清清しい顔でイイ感じよぉ♪
すがすがしいぃかお←スガシカオ ではない
ニャハ

Re: クロンボー城いいですね

たしかに・・!!
近過ぎてありがたみが薄れているけれど、
帰国したらきっとこのお城が懐かしくてたまらなくなるんだろうと思いますi-228e-497

Re: No title

たこんちょ!!
コメントありがと~~「スガシカオ」かなり笑ったよi-278
その様子じゃ相変わらず元気そうだ。笑

ガウディもちろん覚えてるよ、なにせあのインパクトですから♪
年越しまでして、すごい良い思い出だよ~
そしてスペ語といえば例の「servicio セルビッシオ」!こちらもいまだに覚えてるわ~笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
♪♪ Have a nice day ♪♪
プロフィール 

yayo

Author:yayo
1982年生まれ。♀

5年弱の会社員生活に
ピリオドを打ち、
デンマーク留学を
実現することになりました。

チェブとCowboy Bebopへの
愛情は今なお変わらず。

自転車・クルマ・鉄道好き。
気ままな旅がいちばんです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
WELCOME
DENMARK(Helsingør)
検索フォーム
リンク
