

あと1ヶ月強。。

皆様いかがお過ごしでしょうか。
こちらは気温5度前後、日照時間も確実に短くなっています。

先週"Climate Change=気候変動"をテーマにした修学旅行より戻り、
大きなイベントを終えた後の達成感&疲労と
別れの日が近づいていることへの寂しさが相まって、どうもパワー不足な状態。。
ただ、学校を延長しないことに決めたので、学期末までのあと1ヶ月強、
この特別な環境をできる限り満喫したいと思います。

11164_1145060757226_1548739056_30301168_2811635_n.jpg 過日生まれて初めてカボチャに顔を描きました。笑

実はデンマークに引き続き滞在できる選択肢も頂いたのですが、色々考えることもあり、
来年どこでどうなっているかお知らせできるのはもう少し後になりそうです。
いずれにせよ一度ビザが切れるので、年末には間違いなく帰国し、
溜まった写真を整理しつつ、ちゃんとこのブログを完了させたいと思いますので、
またお暇な時にのぞいて頂ければ幸いです。

Wish you have a Merry Christmas and a Happy New Year ♫♫
Big hugs


Performance Night☆

周遊の旅もいつの間にか1ヶ月を超えましたが、今ウィーンに滞在しています!
お蔭様で体調を崩すこともなく元気に生きてます
スイス山岳地帯では天気の変わりやすさに驚くこともありましたが、
逆に晴れ間に見える美しい景色には、涙が出るほどでした。
写真は学校の友達に見せるために先にFacebookに載せたので、
Blogの方はもう少しお待ち下さい♪

さて、もうだいぶ前の話になってしまいますが、
Performance Nightについて少しご紹介したいと思います。
Spring term最後の土曜である6月20日20時より,
授業や有志活動の成果を披露する長い夜が始まりました!

私が参加したのは,Choir,Self-expression,Photo,そしてBandplayingです。
どれも当日まで「大丈夫か?!」という感じでしたが,結果的にはうまくいって満足!

↓ホールと廊下に展示されたSelf-expressionの作品たち。

resizeRIMG0029.jpg 私の駄作もどこかに・・・

当日は皿洗いと掃除の当番もあり,音合わせや発声練習のあと,
直前までPhoto story(写真に動きと音楽を付けて動画にする)の調整をしていました

メインのBandplayingでは9人のメンバーで3曲を演奏しました。
・Zombie (The Cranberries)
・Kalma Police (Radiohead)
・Only When I Sleep (The Corrs)

resizeRIMG0048.jpg 開演直前!メンバーのCha先生&Asamiさんと。

4892_1098536221202_1160535731_30258566_3815880_n.jpg resizeRIMG0065.jpg ちょっと緊張?!でも楽しかった~

その他Drama(寸劇)やVideo(ショートムービー),Radio,Solo(独唱)など
盛りだくさんの内容を楽しんだ後は、Drinking&Dance Party!!
朝4時に裏手の池に行ったり、ほぼ寝ずに語ったことはいい思い出です。

resizeRIMG0086.jpg 美人でしかもお酒もダンスもばっちり。外国女子強し!!笑

翌日のFarewell Dinner(お別れの食事会)ではようやく持参した浴衣を着ました~
案の定着付けが下手で、日本人のお姉さまに手伝って頂くことに
そして私の壊れかけた作品と共に記念撮影。

resizeFarewell.jpg   resizeRIMG0109001.jpg

帯できつーく締め上げられても、美味デザートはしっかり頂きました♪

Let's go for a walk!

ルームメイトのSheilaは、自転車より徒歩派。
というわけで、買い物や食後の散歩で私も一緒に歩くようになりました。
ヨガやバドミントンだけでは運動が足りないし(食べる量に対してです。笑)、
歩きだからこその小さな発見も多いので、時間が許す限り続けたいと思うこの頃。。

RIMG0005_20090509165534.jpg 海沿いのベンチにて一休み。

春の盛りには鮮やかな花々が目を楽しませてくれましたが、
最近では花は散り始め、だんだん緑が濃くなってきました。

↓この黄色い花は生垣のようになっていて、青空とのコントラストが見事。

RIMG0001_20090425194806.jpg   RIMG0004_20090507032427.jpg   RIMG0005_20090507032433.jpg

真ん中の写真は、部屋から見える八重桜のような木。そして絵本に出てきそうな近所の家↑

長い間使っているからか、外装の劣化を気にしていないお宅が多いのですが、
(デンマーク人はもっと繊細なのかと思いきや、外壁の剥がれやヒビは珍しくない)
フェンスや目隠しの代わりに植物を上手に取り入れているのが印象的です。
平和な証拠でしょうか?!

RIMG0017.jpg   RIMG0025.jpg

こんな風に、子供のために木にロープやブランコをつけている風景も多く見かけます。
いきなり庭先から現れたワンちゃん、自分でお散歩(?)とは感心


明日はMother's Day。
素敵な花束が売られていたのに、カメラを忘れ撮影できませんでした。。
ママ、いつも本当にありがとう!!気持ちだけで恐縮ですが、日本に届きますように・・


FC2 Blog Ranking

Choir♪

先週土曜・おととい・昨夜と、Choirのクラスで出張合唱に行ってきました。
教会のイベント、会議の開会式、晩餐会と、教室で歌うときより声が響かない。。
とはいえ、ちょっと退屈なスピーチや情熱的なアフリカンダンスも見れて、
なかなか面白い経験ができました。

RIMG0003_20090507032420.jpg 近所の教会の一つ、Sthens Church

歌った曲たちは・・・
・Chocholoza(南アフリカのtraditional song)
・Africa(toto)
・Imagine(John Lennon)
・Seasons of love
・With a little help from my friends(Beatles)
・BREAKAWAY
・The day after tomorrow
・Let it grow(Eric Clapton)
・OH HAPPY DAY(ゴスペル)

歌詞を見ながらとはいえ、混声の中で全曲きちんとソプラノの旋律を覚えるのは大変。
でも先生の選曲が良いおかげで、歌っていて楽しいです。

偶然にも過日Sunday Movieで見た『Across the Universe』(2007)が
全編にわたってビートルズナンバーを使ったミュージカル映画だったこともあり、
最近ふとした時に頭の中でビートルズが流れています。

あとは、もっと滑らかに発音できたらなぁ。。残念ながら、その壁は相当高そうです。笑

Denmark Line

水曜を除く平日、つまり週4で顔を合わせるDenmark Lineのクラス。
担当はもちろんデンマーク人。幅広い知識をお持ちのKristof先生です。

歴史の要点から始まり、高い税金と市民への還元の例、教育システムの現状・・
今後も様々なトピックが控えているのに、会話が早く聞くので精一杯
でも、みんなでプチ社会科見学に出かけることもあって、
座って話を聞くだけの授業でないのはありがたいです。

今月は幼稚園、図書館、近所の高校を訪問しました。

RIMG0001_20090429233023.jpg 先生、自転車姿が様になってます。

↓Poul Henningsenの照明など、デザイン家具が惜しみなく使われた図書館。
確かに高価だけれど、「デザインは庶民のためのもの」という考えから採用しているそうです。
素晴らしい。。。Xboxで遊べるコーナーはいらないと思うけど(笑)

RIMG0006_20090429233030.jpg   RIMG0007_20090425194746.jpg

児童コーナーには本に混じって動くおもちゃや人形もあり、とてもカラフル。
傍らには母親向けの雑誌コーナーがあり、子供が遊ぶ横で情報収集できます。

RIMG0010_20090425194759.jpg   RIMG0009.jpg


↓こちらは朝の高校の様子。デンマークでは授業料が無料で学区もない・・・
興味を持ってもらうためには学校間の競争も避けられません。
公式サイトの情報も先生のスケジュールから授業で使う資料(先生大変・・)など多岐にわたります。
http://www.helsingoer-gym.dk/

RIMG0006.jpg   RIMG0003_20090425194520.jpg   RIMG0005.jpg  

各教室入口のアートはシドニーオペラハウスを作った建築家Jørn Utzonの娘さんによるもの。
そして、講堂にまたもPoul Henningsenの照明を発見!
写真撮るより話を聞きなさい!・・・とは言われないので、ついそちらがメインに(笑)
申し訳ありません。あとでちゃんと復習します

♪♪ Have a nice day ♪♪
プロフィール 

yayo

Author:yayo
1982年生まれ。♀

5年弱の会社員生活に
ピリオドを打ち、
デンマーク留学を
実現することになりました。

チェブとCowboy Bebopへの
愛情は今なお変わらず。

自転車・クルマ・鉄道好き。
気ままな旅がいちばんです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
WELCOME
DENMARK(Helsingør)
検索フォーム
リンク
