

Copenhagen初夏の風景 

朝晩はまだ肌寒いこともある6月のデンマークですが,
短い夏を謳歌するべく,広場や公園といった屋外は人であふれています。
フリーマーケットでロイヤルコペンハーゲンのYear Plateを探しましたが,
残念ながら1982年のものは見つからず。。

resizeRIMG0054.jpg 

一方で,博物館や美術館は貸切状態?!
この国立美術館は古い建物と新しい建物をつなげた造りで,光の採り方が面白い。

resizeRIMG0061_20090701003828.jpg   resizeRIMG0064_20090701004555.jpg

↓でもこの展示方法はちょっとやり過ぎ。インパクト重視でしょうか?!笑

resizeRIMG0066.jpg 上の方の作品がよく見えません~
 
そして,Copenhagenといえば,やっぱり駅前のTIVOLI!
哀愁漂う遊園地を想像していたら,大人の多さと賑わいにびっくり。
私たちは夜景とコンサート目当てで夕方入場したのですが,
金曜の夜ということもあり,22時には身動きが取れないほど!(夏は0時頃まで開園)

resizeRIMG0004.jpg   resizeRIMG0014.jpg

デンマーク語なので名前も歌詞もMCも聞き取れませんでしたが,
国内では人気の男性ロッカーだったようで(中年だけど確かにカッコいい),
周りのみなさんビール片手に歌って踊って大変なことになってました

resizeRIMG0017.jpg   resizeTivoli 2

最後はイルミネーションと共に深夜のお疲れ顔を撮影
翌日はPerformance Nightの準備で忙しいのに,根性で乗りきる気です。笑


2度目のCopenhagen散歩

授業での疲れも知らず(?)、この週末も快晴の空の下を動きまわりました
もう日焼け止めなくなりそう・・・涙

土曜はDowntownで買い物後、Cultural Eveningという自国の文化を紹介する行事に参加。
今回はDanishのみんなが、機知に富んだ劇と郷土料理で楽しませてくれました。
その後は地下でRed&White Party(デンマーク国旗に合わせ赤と白の服を着る)、
お酒から逃げピンポンとビリヤードに興じてるうちに気づいたら1時近くに。。

そして日曜は、到着以来20日ぶりとなるCopenhagenへ。
Sakura Festival(お花見しながら日本の文化に触れるイベント)へ行くメンバーに付いて行き、
その後はSheilaお薦めのニュー・カールスベア美術館まで頑張って歩くプランを立てました。

要塞のお堀を通って会場まで向かう途中、古い教会の佇まいに感動。
桜はどこ??と思っていたら、幹の細い不思議な樹形で登場↓なんか違う・・(笑)

RIMG0029.jpg   RIMG0033_20090421042141.jpg   RIMG0036_20090421042147.jpg

お祭りの方は、「屋台の値段が高い、催し物も立ち見で見づらい」という話になり、
Mathilde、Denisa(チェコ出身)、Ju Yeon(韓国出身)と一緒に海沿いを歩いてNyhavnへ。

RIMG0039_20090421042153.jpg   RIMG0045.jpg

RIMG0050_20090421043708.jpg   RIMG0048.jpg

この時Ju Yeonと買ったソフトクリームは濃くておいしかった~
その後3人と別れ、街の建物をゆっくり見ながら目的の美術館を目指しました。
(日曜はほとんどのお店が閉まってます)

RIMG0052.jpg   RIMG0055_20090421043720.jpg  

外観からは想像できないほど、中は新しく明るい雰囲気でした。
カールスベアビールの創業者一族が集めたコレクションが、贅沢に展示されています。

RIMG0080_20090421050208.jpg   RIMG0058.jpg   RIMG0056_20090421043726.jpg

↑イベントもできるホールの様子。古代の彫刻とデニッシュデザインの椅子がマッチ?!
現代美術は「?」な作品が多かったけれど、ゴッホやモネ等の秀作は楽しめました。

しかも実はここ、日曜は無料なのです!中庭のベンチですっかり休ませてもらいました
 

FC2 Blog Ranking

今週の写真たち②

朝食後、12時のチェックアウトまで街を散歩してきました。
肌寒く、たまに霧雨が降るお天気。

コペンハーゲン市庁舎         ストロイエ(歩行者天国のショッピングストリート)

IMG0028.jpg      IMG0040.jpg


カフェを併設した観光案内所     ディスプレイのセンスが良い!

IMG0030.jpg      IMG0033.jpg

国内全ての情報が集められるそうで、色々検索できる端末もありました。
私もシティマップとHelsingørのパンフレットを入手↓ 

IMG0034.jpg

今週の写真たち①

SK984便。20分ほど遅れて成田を出発しました。

SK984 

現地時間16時半、Copenhagen Kastrup International Airportに到着。
中央駅へ電車で10分強。券売機のデン語がわからず、窓口に並ぶことに。。

SK984    IMG0007.jpg    

IMG0008.jpg    IMG0010.jpg

荷物が多かったので、自転車を載せられる車両に乗ってみました。
静かで揺れも少なく快適!
しかし中央駅からホテルへの歩道には苦労しました・・
(ガタガタなので、重いスーツケースが何度もあらぬ方向に。涙)

Hotel ALEXANDRA

IMG0041.jpg  IMG0012.jpg 459号室の鍵と列車の切符

IMG0015.jpg  IMG0016.jpg  IMG0011.jpg 

広くはないけれど、清潔で落ち着いた室内。TVは最新の壁掛け式です。
部屋の広さの割りに洗面室が大きい(笑)
デンマーク伝統の椅子がさりげなくあちこちに置いてあります。

ロビーはセンスの良い家のリビング、といった雰囲気。
自由に使えるPCが1台あるのですが、日本語は使えないので、
自分のを無線LANに接続。受付のお姉さん(ブロンド美人!)、親切にありがとうございます。

IMG0019.jpg  IMG0020.jpg

IMG0018.jpg 街を眺めながら、好きな椅子でひと休み。


翌朝の朝食も、おいしくて嬉しかった。
思っていたより自然な味付けで、特にシナモンデニッシュとハムが気に入りました

IMG0024.jpg 

長旅、そして到着!

デンマークに無事着きました!!!
いまホテルのロビーでこのブログを書いています

往路のSAS便、一言でいうと「寒かった・・・」。節電でしょうか?

そしてなんと、映画の音が出ない(涙)
隣の方が「自分は観ないから」といって親切にも席を替わって下さったのですが、
そちらもだめ。故障を訴えたものの、満席のため他に移ることもできず。
コペンで乗り継ぐ人が多く、意外に大人気のSASでした。

仕方なく、中国映画「Parking」を英語の字幕で観ることにしました(笑)
これも思い出ということで。。

明日の午後にはいよいよ学校へ!どんな町なんだろうなぁ
さすがに疲れたので、シャワーをゆっくり浴びて、しっかり寝ることにします。
おやすみなさい


<おまけ>
このホテル、いくつかあった候補から選んだのですが、
インテリアにこだわりがあり、なかなか味があります。
今日撮った写真も、近々アップしてみます♪

FC2 Blog Ranking

♪♪ Have a nice day ♪♪
プロフィール 

yayo

Author:yayo
1982年生まれ。♀

5年弱の会社員生活に
ピリオドを打ち、
デンマーク留学を
実現することになりました。

チェブとCowboy Bebopへの
愛情は今なお変わらず。

自転車・クルマ・鉄道好き。
気ままな旅がいちばんです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
WELCOME
DENMARK(Helsingør)
検索フォーム
リンク
