

ついに。

なっちゃいました、27歳。
毎年思うことですが、生きていると色々ありますね(笑)

そしてこれも毎年思うことですが、家族・愛犬・友人はもちろん、
これまで私に影響を与えてくださった全ての人とモノに感謝です。

出発準備で身の回りを整理していると、懐かしい代物がたくさん。
本などついつい読み返してしまい、片付けが一向に進まない

そんなモードのなか、会社員時代のお客様からお電話を頂き、
とっさに姿勢と話し方が変わる自分に苦笑。。カラダはちゃんと覚えてるなぁ


今日は清々しい天気。
いつの間にか春ですが、残りの2009年、
皆さまにとっても素敵な1年になりますように

8年前のちびHanna ⇒ ⇒ いまのHanna
       うちのHannaも8歳になりました。
      日なたでマッサージを求めてる顔


なぜDENMARK?③

留学先決定までの、ざっくり道のり

・2007 北欧に関する本を何冊か読んでいたところ、
     『デンマークという国 自然エネルギー先進国』(ケンジ・ステファン・スズキ著)で、
     「フォルケホイスコーレ」と呼ばれる教育制度があることを知る。

・2008 ①詳しい本を求めたが書店では見つからず、
     東京都の図書館を横断検索して、目黒区立緑が丘図書館に所蔵されている
     「社会人のための北欧留学(2001)」「女性40代からの北欧留学(1994)」を発見。
     
     ②さらに最新の情報を求め、ネットで希少な体験談を見たり
     現地フォルケホイスコーレ協会にカタログを請求したりして、
     デンマークという国とフォルケホイスコーレへの興味を深める。

     ③仕事にけりを付け20代のうち(独身のうち?)に留学しよう、と決めたところ、
     その3ヵ月後に会社の民事再生を経験。気持ちと仕事の整理後、
     この機会を逃してはいけないと、転職活動をせず学校へ申込む準備を開始。
     有給を消化し、年末に退職することを決意。

     ④留学エージェントを通すことも考えたが、一人でやってみるのも勉強になるかと、
     候補の中から学校を絞り込み比較。
     英語での授業を条件に、デンマーク社会についても学べるIPCに申込書を提出。
     
     ⑤なんとか許可書を頂き、授業料送金・ビザの申請を済ませる。   

                             とりあえず、一安心。。準備編に続きます                 

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

なぜDENMARK?②

昨年10月末、勤務先が民事再生を申請し、倒産しました。

学芸員を目指し院に行くか、社会に出て荒波に揉まれるか・・
氷河期なのにまともに就職活動していなかった自分が偶然出会ったのが、
「人と環境にやさしい住まい」を扱うベンチャー企業でした。

当時は省エネ住宅の認知度がまだまだ低く、ベンチャーの名の通り冒険ではありましたが、
環境問題か住空間に関わる仕事につきたいと思っていたので、入社を決めました。

不況を乗り越える体力がなかったのは残念ですが、
お客様にも恵まれ、良い経験をさせてもらいました。
そしてこの仕事で、ドイツや北欧が住宅を始めとする環境対策において
どれだけ進んでいるかを認識させられたのでした・・・

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

なぜDENMARK?①

実は私、デンマークには今まで一度も滞在したことがありません。

それなのに、一般的な留学先であるアメリカやイギリスでなく、
なぜ、デンマークに決めたのか。

くわしい経緯は後ほど綴るとして、表向きは「環境先進国の現在を知りたい」、
でも実際の決め手は・・「波長が合いそう」・・

昔から北欧のシンプルなのにあたたかいデザインが好きで、
こういうセンスを培ってきた国に、いつか住んでみたいなぁと思っていました。
勝手なイメージではありますが、なんだか肩肘張らずにいられそう・・・
波長というか、空気というか、自分に合うんじゃないか・・・と(笑)

そんな予感も、社会人となりいつの間にか頭から抜けていたのですが、
ある本との出会いで、北欧の小国デンマークへの想いが再燃。
まさか27歳を目前にして、こうして留学する機会を得ることになろうとは・・・

何が起こるかわかりませんが、行かずに後悔するよりは行って後悔!
積極的に楽しんできたいと思います

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

HAPPY NEW YEAR♪

はじめまして、yayoです。
いよいよ2009年が始まりました。

今年の目標のひとつ、初めてのブログ立ち上げ!
ありがたいお助けのもと、ひとまず元旦に間に合いました。。

この4月より、デンマークのInternational People's College(IPC)に留学します。
北欧留学となると周りに経験者もいないし、書籍ではなかなか情報が得づらい。
自己責任は問われるものの、ネットには本当にお世話になっています。
個人の一記録ではありますが、進行形の情報が僅かでもお役に立てれば幸いです

1年間、どうぞよろしくお願いします

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

♪♪ Have a nice day ♪♪
プロフィール 

yayo

Author:yayo
1982年生まれ。♀

5年弱の会社員生活に
ピリオドを打ち、
デンマーク留学を
実現することになりました。

チェブとCowboy Bebopへの
愛情は今なお変わらず。

自転車・クルマ・鉄道好き。
気ままな旅がいちばんです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
WELCOME
DENMARK(Helsingør)
検索フォーム
リンク
